沖永良部島に行けるかも‥

f:id:a2011:20211104151001p:plain

【授業研究】鹿児島県立沖永良部高校に行けるかも!というお話です。以前からこの学校に勤務する先生とオンラインでの情報交換などを続けていたのですが、色々なことが整ってきたので「来校してほしい」と依頼をいただきました。

 昨日は校長先生もご一緒に3人でZoomで話しました。「総合的な探究の時間」で様々な取り組みを始めてはいるものの、生徒たちの学び方をもっと高めたい、教科授業との連携も深めたいというリクエストでした。この悩みはどこの学校でも苦労していることです。その解決策を私はいくつも持っています。その力を発揮できるのはうれしいことです。

 日程調整はこれからです。来年1月か2月になりそうです。オンラインで話している時は東京(羽田空港)からの直行便がないから、鹿児島空港で乗り換えが必要。始発で出るためには鹿児島で1泊などの話が出てきました。鹿児島で一泊ならこの前伺ったばかりの鹿児島修学館中学高校に寄ろうか‥などとも思いました。打合せ終了後に調べてみると‥もっと早く着く経路を見つけました。

 羽田空港06:25発→鹿児島空港8:25着8:45発
徳之島空港09:50着11:25発→沖永良部島11:55着

 つまり、羽田→鹿児島→徳之島→沖永良部島、と2回乗り換えていきます。すると学校には12:30ごろには着くので、5,6時間目を見学して、放課後生徒向け講義または先生たち向け研修会ができます。帰りは沖永良部島16:40発で鹿児島空港を経由して羽田空港に21:15に着きます。たぶん、6時間目まで見学できます。

 行きにかかる時間は約5時間。少々長いですが以前にはそれ以上の時間をかけて出かけた地域もありました。せっかく行くなら、1日オフを入れて観光もしてみようかなどとも思います。大学の授業を抱えている時にはそんな余裕はありませんでしたから、これも楽しみです。問題はコロナです。その頃も沈静化していれば良いのですが、ついでにGOTOトラベルが復活していればもっと嬉しいのですが‥。

 この機会に皆さんとお会いして、その後はオンラインで継続支援もできる方法が色々わかってきたので、その先鞭にしたいとも思っています。