コンセンサスゲーム

f:id:a2011:20220127065007p:plain

【授業研究】鹿児島県立沖永良部高校の初日が終わりました。校長先生から沖縄返還に関わる沖永良部島の歴史を伺いました。私が高校生~大学生の時期にリアルタイムで接していたことなのに、沖縄のことは知っていたものの、沖永良部島のことは知りませんでした。これはかなりショックでしたし、良い学習ができました。

 その後、1年生の生徒たちに「コンセンサスゲーム」を紹介し体験してもらいました。私も生徒たちにやるのは久しぶり。時間管理を初めとするテクニックは少々不安があったのですが、うまくいきました。生徒たちの気づきもなかなか深いものがありました。

 その後は打ち合わせと食事。お店のおばさまたちと島の歴史について語り合いました。楽しい初日が終了。今日は朝から行って、あれこれやります。