沖永良部高校第2日

f:id:a2011:20220128051013p:plain

【授業研究】学校での体験も楽しいのですが、周辺の体験を楽しんでいます。第1は初任に校長先生から伺った戦後の歴史。沖縄返還に先立ち沖永良部島が日本に返還されるときの高校生たちの活躍。私は全く知りせんでした。すごい話でした。

 西郷隆盛の話も興味深いものでしたし、夜に食事に行ったお店での地元の皆さんに教えてもらう島の話はとてつもなく面白い話ばかり。離島の貧しい島ではなく、「お金なんかなくても暮らせるのよ」という地元の資源の豊かさと、島の皆さんの温かさ。

 沖縄は観光客がたくさんですが、この島はそれほどでもなく、島の文化がそのまま生きている気がします。ホテルも木が豊富で南国気分。オンラインが増え、閉じ籠りが続く私にとってはとても楽しい毎日です。