回答動画作成の実験

f:id:a2011:20220219160827p:plain

【授業研究】オンライン校内研修会の動画撮影に失敗したので、参加できなかった人たちのために、「質疑応答動画」を作成しようとしています。

 担当の先生に依頼して、当日質問した先生たちに質問を聞き取ってもらいました。その質問リストがワードで届きました。私としてはこれを使って「質疑応答動画」を作成したいのですが、その方法がわかりません。以前に盲学校の研修会講師を務めた時に全盲の先生たちのために文字を音声に変換して読み上げるソフトを購入しました。これは使えそうです。

 パワポに質問のテキストデータを入れて、それに回答を吹き込めばよいはず。しかし、マイクとスピーカーをどうセットすればよいかわからないので、ここからは実験です。接続するマイクによって聞こえなかったり、ハウリングしたり‥手持ちの機材を使って格闘すること1時間。ようやく方法がわかりました。これで楽しく見てもらうことができそうです。

 この方法は講義動画をYouTubeにアップしようとていますが、講義を聴くだけではつまらないので、質疑応答の形にしたらよいなあと思っていました。その方法が分かったということです。研修会等でいただいた質問を基に「質疑応答動画」も作るめどが立ちました。私はこういうことを始めると楽しくて時間を忘れます。