時間との戦い

f:id:a2011:20220210203358p:plain

【日常の記録】質問メールに返信、スケジュール調整に返信‥これらは簡単なのですが、イベントの計画に関する相談となると時間がかかります。ましてや講演会の内容に関して「計画書」を提出となると、なかなかしんどいことになります。

 研修会についての色々なアイデアをいただきます。これも楽しいことなのですが、アイデアを活かして具体的な進行計画を作成しようとすると、これまた時間がかかります。そんな中でトラブル発生。その対応に時間がかかりそうです。簡単な打ち合わせをして相手にやって欲しいことを依頼し、それが終わるのを待って私がその続きの作業をします。締切まで3~4時間。何とか間に合ってほっとひいき。

 そこへ明日の予定についての確認と相談。しまった、これは何もしていなかった(汗)。打ち合わせの時間を決めてそれまでに見るべき授業動画を早送りで視聴。振り返ってみると、この1週間で見た授業動画は十数本。それも小中高校、ほぼ全科。私の「授業を見る技術」の訓練にはとても大きな力になります。これは1人で努力してできるものではありません。見せてくれる人、見せてくれる学校があるからできます。ありがたいことです。

 昨日は大雪ということもあり、本当に一歩も外に出ない1日でしたが、家の中では時間に追われていくつもの仕事をドタバタとやっていました。ドラマのようでした。