名古屋でひと休み

【授業研究】この数日間、名古屋にいます。学校の見学と打ち合わせでほとんどの時間を費やしています。その間にメールの返事もたまっているので、これを少しずつこなしていました。

 本日(1/19日)もなかなかハードでした。朝のうちに月刊誌の原稿を仕上げて送信、

午前中に電話で相談ごとに対応。ある学校で行う面接試験をどうするかという相談でした。色々なアイデアを考えました。こういう相談はとても楽しいものです。

 お昼は来月に予定している専門学校の研修会の打ち合わせを兼ねて担当の方とご一緒に。見晴らしの良いレストランで楽しいひと時を過ごしました。午後は高校の「総合的な探究の時間」に関する相談を受けて、一緒にあれこれと考えました。

 そのあとは食事&懇親会。日本酒、それも銘酒を飲み放題という珍しいお店でした。これは楽しいお店でした。少し飲み過ぎました。汗

 明日はもう1日、学校の見学と打ち合わせ。4月からの準備、着々です。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp