アイデアが膨らみます

【授業研究】あまり計画もせずに、「行けば色々あるだろう」という気分で伺っています。控室にいるのですが、皆さんが予約を入れて次々に来てくれます。

 色々な課題に対する相談を受けていますが、その中には私のユニークな体験を活かせそうな話がたくさんあります。20年も前に開発して使っていた方法をリメイクしたいと感じる側面もあります。日本の学校教育ではほとんどやっていない授業をやろうかなと思うところもあります。

 3年前に初めて伺った時に比べると皆さんが、とても柔軟な発想をし始めた気がします。その一方で、そんな皆さんと比較しても、私のアイデアはかなりユニークであることも感じます。定年退職時に勤務していた公立高校では「最年長が一番過激」と言われていたことを思い出します。年を取ると新しいアイデアがどんどん出るものなのです。(笑)

 昔読んだ、茂木健一郎の本には、「発想力は側頭葉×前頭葉」と書いてありました。前頭葉は鍛えれば年をとっても働くものらしいし、何より「記憶の貯蔵庫」である側頭葉は加齢とともに内容が豊富になるとのこと。だから、年を取るほど発想力は年を取るほど膨らむのです。

 これを励みに頑張ります。