いつの間にか予定びっしり

f:id:a2011:20220203032959p:plain

【日常の記録】頻繁にオンラインで打ち合わせをする個人や組織がいつの間にかとても増えました。2年前には1つもなかったはずなのですから、すごい勢いで増えたことになります。日時を調整するのに何回もメールのやり取りをするのが面倒なので、私の予定はグーグルカレンダーで管理して、その内容を一定の皆さんにはオープンにしています。もちろん全てをオープンにしているわけではなく、「〇時~▢時:予定あり」と見えるだけです。

 これはなかなか便利です。ほとんどの方がこれを見て「空いていそうだから、△日の〇時~▢時にオンライン会議をお願いします」とメールしてきてくれます。私は「OK」と返信するだけです。少し先のある日の予定を見ると、1日に数コマの会議が入り、「びっしり」です。これは、食事の時間を決めておかなくては‥と、その日の予定に「予定あり」を入れます。食事の時間です。これで食事の時間には会議が入りません。

 2年前にはこんなことはやっていなかったはずなのですが、今の私にとっては、何年間も続けている「当たり前」のようになってきてしまいました。こうやってビフォー・コロナの生活を忘れてしまうのかもしれません。