f:id:a2011:20211217052813p:plain

【授業研究】出張2日目は津田学園「高校」です。昨日は英語科の授業見学と指導がメイン。コアチームは面白い方法を作ってくれました。英語科の4人先生たちの授業が4コマ。これらを全員で見学します。空いている2コマは2人ずつの先生たちの授業を全員で振り返ります。つまり1日中英語科の皆さんとご一緒でした。

 この方法は初めてでしたが、ずーっと英語科のみなさんと一緒にいるので、かなり打ち解け合って話し合うことができました。良い方法だと感心しました。

 最近、多くの学校で「これはうまい方法だなあ」と感心することが増えました。現場の先生たちが色々なことを考えてくれるのが本当にうれしいです。授業研究の方法は私だけが決めていくのではなく、現場の皆さんと一緒にアイデアを出して考えて行くのが良いと思っているからです。ある学校でいただいアイデアを他の学校に紹介すると、その学校で更に改良してくれます。それらを媒介していることもとてもうれしいことです。

 さて、本日は出張の3日目、最終日。頑張ります。