危ない‥汗

f:id:a2011:20211202072517p:plain

【日常の記録】時々、メールを出したのに返信がなくて「届きましたか?」と問い合わせをすることが何回かありました。まあ、私も知り合いからのメールが「迷惑フォルダー」に入っていて見つけるのが遅くなることはあるので、そんなこともあるのだろうなと思っていました。

 すると先日、メールチェックをしていたら「パスワードが盗まれた可能性がある」という警告メールが来ました。具体的に海外の某所で「あなたが使ったことになっている」とかなんとか書いてあります。このこと自体が迷惑メールなのではないかなどと考えているうちに、「パスワードを入れてください」とポップアップ。面倒だなあと思いながら入力すると跳ね返されます。2段階認証をしようとしてもサブアドレスも使えません。‥やば‥。ようやくパスワードを盗まれた可能性がある‥と理解できました。

 2段階認証ができなくてどうすればよいのか‥説明を掘り下げて調べていきます。すると、なかなか詳しいことが書いてあります。氏名や生年月日を確認され、最近出したメールの宛先などを聞かれます。これが偽サイトだったらアウトだなあと思いながら、できるだけ細々したところを確認しながら冷や冷やしながら進めます。かなり時間をかけて入力し終わると、「24時間以内に本人確認してパスワード変更の方法を案内します」との通知。どうやら、何とかなったらしい‥とひと安心。

 翌日、「本人確認できた」とのメール。パスワード変更もできました。この過程でケータイのメールが正常に機能していないことにも気が付いたので、これはショップに行って相談することにして予約。あとは「漏洩した可能性がある」と警告されているところのパスワードを変更しなければ‥。

 思い返すと何人からの人から「迷惑フォルダーに入っていて返信が遅れました」とメールをもらったことがあります。あの時点で確認すべきだったのだろうという気がします。逆に、こちらからも「迷惑フォルダーに入っていた」と知らせた方が良いのかもしれないと感じました。メールやインターネットが使えなくなると日常が破綻してしまいます。気を付けなくては‥。