ゲリラZoomミーティング

f:id:a2011:20211126035655p:plain

【授業研究】オンライン連続講座に20名余の人たちが参加してくれています。そのメンバーの1人=Aさんが「新しいオンラインツール」を私の想定外の使い方をしていたので、「何に使ったの?」と質問すると「レポートを書くために使った」とのこと。興味津々です。「Zoomで聞かせてください」とリクエスト。すぐに設定しました。
 それに前後してBさんからも「質問があります」とのチャット。私の出張の経路に住む人なので「途中下車して会いましょうか?」と日程調整していたのですが、なかなかうまく予定が合いません。その途中でAさんとのゲリラZoomミーティングの日時が決まったので、「そこに合流します」。

 上記の話は昨日(11/25)の昼過ぎの話。ゲリラmtgは20時開始。メンバーのSlackに案内して、その数時間後に開始。にもかかわらずに、何と7~8名の方が参加。楽しく約1時間半のやりとりをしました。実を言えば私は前夜から当日まで大忙しでした。緊急のレポートを書く必要かできて昼頃までに約6ページを仕上げ、次は講義動画の作成に取り掛かっていました。この仕事を頑張って夕方に仕上げてほっとひと息。かなり疲れていたのでひと眠り。20時の30分前に起きて準備。

 結果はとても楽しい時間になりました。私が「新しいオンラインツール」のために改良を重ねて確定した「タグ」がレポート作成にも役立つことがわかりました。これは驚きました。しかし、「自分の意図・意識を振り返る仕掛け」をしているのですから、ある意味では当たり前でした。とはいえ、うれしい発見でした。

 また、こんなゲリラZoomミーティングも楽しいものです。やみつきになりそうです。