ハードで楽しい1日

f:id:a2011:20211127082132p:plain

【授業研究】もう7~8年お世話になっている京都の和束中学校に伺いました。始発で移動し、午前中はお隣の小学校を訪問。子供たちが端末を持ち、異学年の交流授業もあり、意欲的な取り組みを楽しみました。

 午後はかなり挑戦的な「中1,2,3年生の異学年授業」というより「全校生徒参加授業」。人数の少ない学校だからできる授業です。担当の先生と話して「もっと思い切ったことに挑戦して見よう」とことになりました。私も考えるのが楽しみです。
 その後は講義。いつものように「質疑応答」の時間をたっぷり。小学校の若い先生がたくさん質問してくれました。終了後も質問してくれたのはうれしいことでした。

 夜は、少人数で食事会。私はノンアルコール。他の人たちは車なのでノンアルコール。なんだかこの方式に慣れてきました。夜は温泉付きホテルでゆっくり。

 さて土日は月刊誌連載の原稿書きです。今月の締め切りはいつもより10日以上早いので少し焦ります。テーマは決まっているのですが、今回は複数の表を入れるので字数調整が面倒です。早めに書かないと‥。