ついにZoomでサポート

f:id:a2011:20210910065724p:plain

【授業研究】新しいオンラインツールを使いながら進めるオンライン連続講座の初日が今日(2021/9/10)に近づいてきました。ほとんどの人はログイン出来て、動画にコメントを書き入れています。一部には私が返事を書いています。これはなかなか良いツールだと感じています。

 しかし、一方でなかなか「ログインできない」「書き込みできない」「音が聞こえない」のトラブルもあります。このあたり、将来的には丁寧なチュートリアル動画などを作成すればよいのですが、今はまだ整っていません。メールやSNSでやり取りしていきます。中には何度もやり取りしているのにうまく行かない人もいます。昨日は、講座前日でしたから、まだログインできないメンバーが焦る気持ちもわかります。しかし、日中は仕事があるので、調整は夜しかできない人もいます。サポートしてくれる会社の人は夜までは対応してくれません。やむなく私が対応します。

 昨夜はついにZoomでやりとりすることにしました。画面共有しながらアドバイスします。それでも私が良く理解できない箇所があります。次に思いついたのはID、パスワードを聞いて私がログインして操作してみることです。これはうまく行きました。私が設定を変えて、そのメンバーに再びログインしてもらい、画面共有しながらアドバイスします。これで何とか成功。夜、9時近くになっていました。でも、予習してもらえるところまでたどり着きました。

 講師がツールのサポートもするのは珍しいことかもしれませんが、私にとってはこの方が楽です。専門のテクニカルサポートに依頼するとどうしても細かなことがわかりません。色々なトラブルに対応していると、中身が理解できるようになります。このツールを広げようとしている私にとっては、良いトレーニングになりました。

 さて今晩はそのツールを使ったオンライン講座の初日です。果たしてうまく行くか‥ワクワク、ドキドキです。
※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/