楽しい講演会

【授業研究】昨日(2021/10/27)の鹿児島修学館中学・高校における教育講演会とGCSの全体会について記しておきます。

 鹿児島での初日は先生に通勤途中でホテルでピックアップしてもらい早めに学校に着き情報交換から始まりました。午前中に2つの授業を見学して、午後の苫野一徳先生とコラボの「教育講演会」の準備。

 講演会は苫野先生の講義から始まり、生徒からの質問をピックアップする形で進行。その後は生徒が退席した後に保護者の皆さんとの対話。途中から生徒も希望参加。最後は50人くらい。なかなか盛況でした。

 質問のピックアップはなかなか大変でしたが、生徒会役員の生徒や先生方の協力で予想していたよりは 混乱も少なくスムーズに終わりました。苫野先生との協働はこれで4回目。しかし、2人がリアルで参加したのは初めてでした。苫野先生とは事前にメールでの交換も繰り返し、私にとっては楽しい哲学対話でした。

 終了後はGCSのオンライン全体会。各学校の進展状況を聞き、短い講義を行い、質疑応答に対応しました。なかなかハードな1日でしたが楽しい1日でした。今日は2日目。校内研修会の講師を務めます。それらの報告は明日。

※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/