早口の講義動画の効果

f:id:a2011:20210628112304p:plain

【授業研究】最近、講義動画の腕が上がったと感じています。
意識しているのは以下です。
「少し早口で講義する」
「えー、あーを言わない」
「論理的に厳密に話す」
「繰り返さない」
「レジュメを読めばわかることは読み上げない」などです。
で、少しはうまくなったと感じた動画をアップしたとたんに
スプレッドシートに以下のコメントが寄せられました。

「早口で話すと講義資料にありましたが、
 早口に対応しようと集中して聞くようになることが
 身をもってわかりました。
 研修会当日までに、
 講義資料をもう一度読み直そうという気持ちになりました。
 生徒が授業に集中するようになるのもわかる気がします」

「早口に対応しようとして集中する」のは
オーディオブックを2~2.5倍速で聴くときの体験でわかる気がします。
うれしいコメントでした。 

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/