オンラインで1日授業見学

f:id:a2011:20210616101546p:plain

【授業研究】昨日は某高校の授業を1日中見学していました。3人の先生の「授業見学」と「マンツーマンの振り返り」を行いましたから、6時間続けていたことになります。しかも、すべてオンラインです。

 数台の端末を教室に置いてZoomに接続して配信してもらいます。それをリアルタイムで私は自宅から見ます。先生の様子と同時に生徒たちの様子も見ることができます。1部の授業は校長先生も校長室からオンラインで見学されていました。この方法に慣れてきた私は、リアルに教室にいてウロウロしながら見るよりもはるかに良い気がしています。特に、先生の動きと同時に生徒の様子を見ることができる点です。
 「集中している」「1部の生徒は課題が終わってリラックスしている」「そのうちの1部の生徒は遊びだした」「寝ている生徒がいる」‥などは現場にいるときよりもよく見えます。特に前方に置いてある端末からの画面がとても有効です。

 連続6時間はさすがに疲れますが、これも現場にいるときより楽です。現場に行けば、立ちっぱなし、階段の昇り降りもあります、移動の時間もあるのでお茶を飲む時間もなくなりがちです。それに比べるとオンラインだと腰かけて見ることができます。休み時間にお茶を飲むこともできるし、お茶を飲みながら見学もできます。

 最近の私は見学しながらグーグルドキュメントにメモをしながら見学しています。このメモのおかげでアドバイスすべきことも吟味できます。1週間ほどしてから「振り返り会」をすることもたまにはあるのですが、このメモのおかげで忘れることもありません。必要な時には、このメモをオンラインで共有しながらアドバイスします。

 いずれ、これらの授業動画をうまく編集すると「授業力トレーニング」の説明動画をつくることもできそうな気がします。閉じ籠り続けているのにアタマは働きます。

 ようやくワクチンの副反応は脱したような気がします。サボった分の仕事が山積み。今週後半は忙しいです。汗(-_-;)

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/