自著をテーマにオンライン研修会

f:id:a2011:20210412084317p:plain

【授業研究】拙著「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」をテーマに研修会講師を務めました。初めてのことです。
 「みんなのオンライン職員室」で担当している「小林昭文授業改善ゼミ」のサブゼミの読書会としてこの本を取り挙げてくれたのがきっかけです。それとは別にオープンの読書会も開いた上で、これらの参加者のために「著者が質問に回答する研修会」を開きました。

 いつものように事前視聴用動画を出し、スプレッドシートに質問・感想を書いてもらい、事前になるべく回答を記入して本番に臨みました。15分間のブレイクアウトルーム以外は全て質疑応答で進めました。色々な質問が出て、著者としてはとても楽しい時間になりました。

 この本に書いたような、学校内で「組織的な授業改善」が必要だ、やりたい、でもどうやって始めればよいかわからない、と感じている方がとても多いことがわかりました。本を読んだだけではすぐには始められないのだろうなあ‥と感じました。

 本だけではなく、動画、オンラインでの質疑応答の時間など立体的なサービスが行われると良いのではないかと改めて感じました。それができる時代になっているということもあります。離島の学校の先生からオンラインでの授業実践が切実であることも聞きました。予算がないとの嘆きも‥。ボランティアでやろうとしても、以前なら宿泊費や旅費の負担は大きなものになります。でも、オンラインならそれほどのこともないかも‥。色々なことを考える契機になりました。

 放課後タイムも含めて終了は23時。頭が冴えてしまった私は就寝時刻はいつもよりだいぶ遅くなり、今朝はいつもより遅い起床になってしまいました。大学の授業をもっていた時はこうはいきませんでしたが、フリーランスはこういう時が楽です。(笑)。ご参加の皆さんは、もうご出勤なのだろうと思います。お疲れ様です。ご参加ありがとうございます。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/