【授業研究】最近動画編集 にはまっています。オンライン講座のために事前視聴用動画を作成するようになったのは昨年5月からですが、その当時は単純にパワポに音声を入れてmp4に変換して、YouTubeに限定公開するだけでした。
しかし、その後、その動画を短縮したり、他の動画を挿入してまとめたり、別の動画同士をつなげたりする必要が出てきました。当初は無料の録画・編集ソフトを利用していたのですが、これではとても時間がかかることが分かってきました。そこで有料で評判の良いソフトを購入して使い始めました。
すると編集時間が短くなるだけではなく、タイトルやエンドロールを入れたり、音楽を入れたりが簡単にできることがわかってきました。オンライン講座用に個人面接をしてそれを教材にしようとするとプライバシー保護のためにモザイクも必要になるし、「○○さん」と呼び掛けている音声の一部も消去する必要が出てきました。これらの「必要なこと」がこのソフトでは何でもできてしまいます。
これらの作業をやっていると「あの頃、こんな機械やソフトがあったらなあ‥」と思います。空手の練習や指導にどれほど役に立ったか、カウンセリングの学習や指導にも役に立ったはずです。高校の授業改善にも、大学での授業改善にもとてつもなく役に立っただろうと感じることが次々に出てきます。
ありがたいのは、それらが「見果てぬ夢」ではなく、私には実践の場があることです。今も作成している動画はオンライン講座の新しいチャレンジのための動画編集です。4月からは多くの学校等での授業改善支援に使えます。「あの頃こんなことができたらなあ~」と思うことを、「今、実現できる立場」にいることはとても幸せなことです。今は1つ1つのテクニックが新しいことなので試行錯誤が多く、少々時間がかかっていますが、来月には半分以下の時間でできるようになっているはず。
昔なら「いずれこんなことができのだろうなあ~」と思ったことが実現するのに何十年もかかりました。今はそれが数か月単位で実現できるようになってきます。楽しい時代です。
※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/