オーディオブックなかなか良いです

【授業研究】閉じ籠りが多いので計画的に散歩をしようとするのですが、どうも黙って何もしないでブラブラ歩くのは苦手です。そこで音楽を聴きながらの散歩を試していたのですがイマイチ。最近になってオーディオブックの案内が目につきました。溜まっているコインを利用すると実質無料で何冊も買えるので試してみました。

 この数日聞き始めたのですが、これはなかなか面白い。最初はゆっくり読み上げるのがもどかしかったのですが速度調節は0.5倍から3.5倍速まできめ細かく調整できます。YouTubeや録画したニュースを1.5~2.0倍速で見ている私は、オーディオブックは2.0~2.5倍速で聞き取れます。倍速で聞いていると適度な緊張感もあるので集中できます。あとは人通りの少ない時間に、車が通らない道を選ぶことだけです。

 今は論説文を聞いてきます。次は小説にも挑戦してみようと思います。以前なら飛行機や新幹線の中で聞いたと思うのですが、今はその機会が激減したので散歩のときだけです。散歩の時間が楽しみになってきました。何しろ運動不足になりがちな毎日です。オンライン研修会や会議はスタンディングデスクで立ちます。これが1日1~2時間にはなります。更に1日1時間は聞きながら散歩にしようと思います。

 ネットを見ていたら「速聴の効果もあるかも」と書いてありました。なるほど確かに。それもあるかも。脳の活性化にも役立つなら更にうれしいことです。

 これに体が慣れてきたら、次はジムに行こうかな‥と考えています。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/