楽々とオンラインに

【授業研究】来週は長年のお付き合いになっている京都の和束中学校に行く予定でした。しかし、「緊急事態宣言」がでる事態になって、とても行けそうにありません。予定では3コマの授業を見学し、それぞれについての「振り返り会」を実施し、放課後は「主体的な学びの態度の評価方法」についての研修会をやる予定でした。更に例年なら、みんなで飲みに行って京都か奈良に泊まるのですが‥。ザンネン。

 というわけけで、「どうしましょうか?」と担当の先生たちとの相談が始まりました。先方では当初、授業を撮影してそのデータを送ろうとしていたようです。私は最近、Zoomに接続したpc等を教室に置いてくれればできるよ」と返事。「そんなことができるんですか!」「簡単、簡単」。

 翌日の接続試験は何の問題もなく、10分程度で終了しました。これで3コマの授業見学と振り返り会、更に放課後の研修会もオンラインでできます。この接続試験の直前に都内の新規感染者数がついに2000人を超えたというニュースが入ってきましたが、そんなことに負けずに研修会は実施できるということです。

 去年の4,5月は焦りましたが、もう色々なことがオンラインでできることがわかってきました。まだ、知らない人たちにも簡単にお知らせして手ほどきもできるようになりました。「コロナなんかに負けるものか」です。

 オンラインでの授業見学は以下の記事をご覧ください。https://a2011.hatenablog.com/entry/2020/10/16/083208

 ※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。

◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。