【授業研究】土曜日のオンライン講座の申込は200人超になるかも‥です。そこで対応策を話し合いました。そんなに増えた理由は会社として色々な方法で宣伝に力を入れてくれたことにあるそうです。これはうれしいことです。
更に以下の理由もあるとのこと。
・無料講座であること。
・「顔出しなし=カメラオフ」もOKにしたこと。
まあ、そんなものかなと思いました。
打ち合わせでは不安材料も色々出てきました。
・「カメラオフ」の人が多いとブレイクアウトルームは
危険ではないだろうか?
・「カメラオフ」の人が多いと講義の時も真っ暗では
雰囲気悪いのではないだろうか?
なるほど。スタッフもそれほど多くないので色々な心配はあります。
そこで、質問も多いのでブレイアウトルームなしでやることにしました。
事前視聴用動画はすでに送ってあるので、ぼちぼち視聴してくれています。
また申込と同時にたくさんの質問も来ているので、
質疑応答だけでも時間いっぱいになりそうです。
それは良いとしても「画面が真っ暗」だったら、
こちらはあまり楽しくないなあ~
と気になります。
また、
折角質問に答えても反応がわからないのも
楽しくなさそうです。
そこで、Zoomの仮想背景を使う方法を
以前に教えてもらったことがあるので、
これを使うことにしました。
送った背景画像は5種類。以下にまとめて示しました。
これを使って私が質問に答えた後で、反応を聞きます。
選択できる背景画像は
「すっきりわかった(青)」「モヤモヤ(黄色)」
「わからない(赤)」「質問あります(市松模様)」
の4種類。おまけに「寝てます」もあります。
私が説明後に「とうですか?」と質問すると、
みなさんがどれかを表示することにします。
全体に「青」が多ければ「わかった人」が多い、
「赤」が多ければ「わからない人」が多いということです。
尚、聞いてるときは「顔出ししたくない人」には
適当な仮想背景を出してもらい、
webカメラのレンズを紙などで塞いでもらいます。
これにより顔は映らないけど、
画面は明るいことになります。
顔も部屋の中も映りません。
何より参加者の反応を知ることができます。
さて、このアイデアはうまくいくでしょうか?
うまく行ったら、このデータを皆さんにシェアしましょう!
お楽しみに。
無料講座は当日の出席率が低いという事実もありますけどね‥(笑)。
さてさて、どうなることやら‥
※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
→akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。