宿題宿題‥汗汗

【授業研究】1週間の出張が終わり、昨日(11/23(月祝))は疲れてゴロゴロしていました。今日からの3日間は出かける予定は1つだけ、それも短時間。休養ができると思っていたのですが‥そうでもなさそうです。やるべきことは以下です。

1 組織的授業改善の次の段階への準備
         現在、3校で実施している方法をもっと多くの学校でやることになりそうです。
  この打合せの原案を作成しなくてはなりません。打ち合わせは明日!

2 ICT活用授業の授業力向上研修会の準備
   単なる機器の使い方ではなく、質の高い授業スキルを伝えた上で、
  効果的な機器の使い方を教えるつもりです。これがなかなか難しい‥。
  事前動画作成締切は明後日。

3 200人超になりそうなオンライン講座の準備
   11/28(土)に予定されているオンライン講座の申込は180名を
   超えてしまいました。200名程度になるかも。すでに事前視聴用動画は
   アップしてあるのですが、進行方法を考える必要があります。

 それ以外にも来週のオンライン講座用の事前視聴用動画作成の締切も明後日。来年度実施予定のミドルリーダー養成講座プログラムの修正案もつくらなくてはならないし‥。予定表を見ると今日からの1週間はほぼ閉じ籠りなのに、やるべきことたくさんです。

 でも、コロナ禍の当初に比べると仕事も増えたし、来年度の仕事も見えてきたし、ありがたいことです。考える内容は全て新しいことへのチャレンジです。これも私にとっては楽しいことです。頑張ります。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。