12月になりました

【授業研究】これまで12月に入ることを特別に感じたことはなかった気がするのですが、今年は珍しく「あ、12月になったんだ」「ようやく今年が終わるんだ」と感じています。大学退職、コロナ禍での閉じ籠り、オンラインでのつながりの増加、オンライン講座の実践と研究、月刊誌連載も何とか継続、来年度の仕事の依頼もぼちぼち‥‥。

 「長い1年だった」と感じます。変化に富んだ1年だったと珍しく感じます。世の中はコロナ禍の第3波。12月に予定していた研修会が1つ対面からオンラインに変わりました。ふと思いついて昨年の12月の予定を調べると大学授業以外に出かけた研修会講師は3回。今年は9回(オンラインを含む)になっています。それ以外に対面やオンラインでの打ち合わせもいくつか入っているし、原稿も抱えています。

 10月から始まった3つの連続オンライン講座の講師も徐々に内容が膨らんできました。ここでもやりたいことが増加しています。あわただしいけど充実した師走を迎えたことになりそうです。気を引き締めて今年最後の1ヶ月を過ごしたいものです。

※秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。