著者に会える?!

【授業研究】「協同学習入門(杉江修治著/ナカニシヤ出版)」を読んでブログに感想を書いたことでちよっとしたドタバタが起きました。そのこともブログに書きました。その直後に、いつも伺っている名古屋・大同高校に行きました。その話もしていました。すると…

 「杉江先生とは懇意なんだよ。紹介しようか?」と校長先生。「え?そうなんですか?!」と驚く私に話していただいたのはかなり長いお付き合いで色々なやり取りをされてきたということでした。「それはうれしいですね。お会いしたいです」と返事。すぐに「電話したよ。来月、来てくださるよ」とトントン拍子に話が整ってしまいました。

 なんとラッキーなことでしょう。この本を読めば読むほど共感できるところが多く、私と似たような視点がいくつも出てきます。杉江先生が、どうやってそれらのことに気が付いたのか、具体的にはどんな実践をされていたのか‥質問したいことが色々あります。ただ本を読んだだけではこんなことにはなりませんでした。

 ブログに書き、ドタバタ劇が起き、その顛末を話題にしたことから起きた偶然です。こんなことが起きるとうれしくなります。お会いするまで本を読み込んでおこうと思います。サインもしてもらわなくては‥。ワクワクしています。

※杉江先生の本はこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4779505739/id=1605382162

※秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。