弁証法の復習

【授業研究】一昨日(2020/12/11)の記事に書いた弁証法の本についてSさんが書いてくれた構成案を基にどんなことを書こうかと、考え続けていました。書けそうなところからメモ的に少しずつ書いてみると、思いのほか書きたいことが次々に出てきます。これは自分でも驚きです。

 他の仕事の合間に書いていたのですが、かなりのデッサンを書き出すことができました。半分以上はもう一度調べ直す必要があります。それでも、とても自信がつきました。弁証法の本を書くのはあと10年先のことと思っていました。それがこんなに早くチャンスが巡ってくるとは思いもよらないことです。

 今日から高松に出張です。今週はあと2校のオンライン研修会があります。来週は3日間のオンライン研修会がありますが、これで今年の仕事は終わります。ゆっくり読んだり書いたりする生活ができそうです。楽しみです。

※秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。