アイデア続々

【授業研究】「みんなのオンライン職員室」様と「Find!アクティブラーナー社」様のバックアップをいただいて9月からオンラインの連続講座を始めます。その案内が出て、申し込みが着々と来ていると連絡を受けてうれしくなっています。

 そんな中で昨日は「エデュケーショナルネットワーク社(以下、EN社)」様との打ち合わせをしていました。EN社とはかなり長いお付き合いになり、毎年1~2回は主に都内の高校の先生たち向けの研修会講師を務めさせていただいています。

 今年度当初はEN社で予定していた対面型の研修会は一旦大半は中止になりました。しかし、すぐに「オンライン講座をしてください」と依頼がありました。それも「急いで」とのことでした。社内で新規事業としての企画書をあげてもらうのと並行して内容や進め方を打ち合わせをしていくという離れ業。スタッフの皆さんにとっても、私にとっても初めての「オンライン研修会」を成功させるためのプロジェクトを楽しみました。

 そんなEN社との昨日の打ち合わせは元々秋に予定していた研修会の打合せです。これは内容は以前から固めてあるので簡単に終了。もう1つは来年度からの新企画についての話し合いでした。対象は中堅リーダーの先生たち、人数は少人数、方法は「対面+オンライン」、2週に1回程度で5~6週間というメモからスタートしました。

 これらのキーワードを見ながら私はとても面白い研修会のアイデアを思いつきました。「対面+オンライン」と聞いた途端に「両者の良い面を発揮できるような仕組みにしよう」と考え始めて、次々にアイデアが出てきます。担当の方も「それは面白いです!」と大喜び。私の話を聞きながら価格や利益の計算をしてくれます。さすが優秀な営業マンです。

 私は新しいことを考えるのは大好きなので、この打ち合わせは実に楽しい時間になりました。この講座が始まるのは来年度になります。その時には詳細をお知らせできると思います。これを実現するためには数冊の本を読み直す必要がありますが、それもまた楽しみです。最近、冒頭に書いた連続講座の打ち合わせも含めて、楽しい打合せが続きます。ありがたいことです。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。