大垣市スポーツ少年団

【授業研究】私にとっては初めての「スポーツ指導」をテーマにした講演会でした。大垣市スポーツ少年団功労者表彰式に合わせて行われて講演として「子どもが自らグングン伸びるために~「主体的・対話的で深い学びの実現」に向けて~と題して90分間話しました。スポーツ指導者と保護者の皆さんたち併せて300人くらいでした。

 内容は3つの柱です。

1  「新しい学び」について

   どう変わるの?なぜ変えるの?

2   「新しい学び」とスポーツ指導

   自由にやらせて強くなるの?

3  「新しい学び」と家庭教育

   子育てを変えて親も「100年人生」へ

 要するに、1は国の流れの概要とその理由を説明し、2は体育やスポーツ指導の方法も変えるべきだと説明し、3は親も子育ての方法を変えましょう、という話です。これらを私の高校物理授業改善の背景とつなげ、更に大学空手部監督して殴る蹴るをやめて部員数増大・連戦連勝を実現した事実を基に話しました。

 うれしいことに大変好評でした。「市内の学校で先生たち向けにこの話をしてほしい」「隣の市のスポーツ少年団でもこの話もしてほしい」「親の子育ての方法としてもとてもためになった」などの感想をいただきました。

 この分野の指導も楽しみです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp