北海道立静内高校で楽しい1日

【授業研究】「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善の推進のための実践研究(SCURUM)」道南圏域研究大会に参加しました。北海道は広いので校外からいらしている方々もそれぞれに苦労して移動されていたようです。更に、同じ圏域でも移動して参加が困難な学校とはオンラインでつないで、リアルタイムで配信するという方法をとっていました。これはすごいことです。

 私は最近、clicaを使っているので、離れた地域から参加の方にもclicaの利用を呼びかけました。これは新しい展開のきっかけになりそうです。

 私は「生徒向け物理授業実践」「先生たち向け講義」「終了後の有志参加の質問会」そして、夜の懇親会と二次会に参加しました。いささか交通不便な地域ですが、夜の街は比較的元気で夜遅くまで店の看板が明るく灯っていました。これはとてもうれしいことでした。

 移動に時間がかかったとは言え、千歳空港からはバスで直行できます。それほど移動が困難ではないと感じます。昔、私が函館の学校に伺ったときに生徒向け授業を実施したことがきっかけで授業改善が進んだという話も聞かせてもらいました。うれしいことです。私は札幌の高校を卒業していますし、北海道に呼んでもらうのはとてもうれしいものです。また呼んでもらうのを楽しみにしながら、今日帰ります。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp