critical よりconstructive comment

【授業研究】clicaを使うとこんなことが起きるメリットもあります。

ある学校での講演の時の記録を抜粋しました。

・次々にログインしている時に‥

 「チャットができる環境は、面白いですね」

・各グループで自己紹介の時に‥

 「自己紹介終わりました」

・授業者を傷つけない振り返り会の説明をしている時に‥

 「いじめ…そう思う!」

 「授業者を傷付けないってのは、大事な事です。

   研修とは、いじめあい、とみつけたり」

 「あらさがし、ですよね。誘導質問もありますね」

 「そう思う!

  > アドバイスは、傷つけ易い」

 「誉めて誘導しようとして来たかも知れない」

 「そう思う!

   > 全体ルールとして「授業者を傷つけない」

   はいいのですが、建設的な指摘や議論がなければ

   充実しないのでは?」

 「なるほど。

  > 建設的と言う時、スクラップ&ビルドを意識し、

   つい、荒っぽい斬り込み方を是認してしまうのではないか」

 「そう思う!

  > クリティカル=会心の一撃

  > だと思ってました」

 「Criticalはマイナスな意味があります。

   constructive commentはとても良い表現です!」

・その他の発言

 「生徒の顔を見て話す。大切ですね」

 「そう思う!良いですね。

  さっそく、明日からやります!!

  > 授業前に生徒の様子を見ながら雑談する

  > ➡これが、なかなか良いです。

  >  今日の生徒の様子を把握し、旬な話題をつかみ、

  >  授業に持っていけます」

 「同じ説明は、2度としない、って大事だなあ、

  と思います。

  わたしは、気づくと同じ指示を2度しています。

  きっと、1度目は誰も聞いてない‥‥ですね」

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