clica好評

【授業研究】少し前になってしまいましたが、横須賀市立横須賀総合高校の公開授業研究会に伺いました。全日制と定時制があるので午後の早い時間に全日制の提案授業・分科会(振り返り会)を行い、そのあとに合同の全体会を行いここで講義をしました。そのあとで定時制の提案授業・分科会と進みます。

 全日制の提案授業では気になっていた若い先生の授業がなかなか好評だったのでひと安心。講義ではclicaを使ってみました。当初、なかなか入力してくれないので不安になっていましたが、スタートすると発言は活発。これもほっとしました。最近、講師を務める時には頻繁にこのclicaを使っています。書き込みから教えてもらうことも色々あります。そのうちまとめてブログの記事にしたいと思います。

 定時制の授業では実にいい感じの授業が展開されていました。これほど生徒が明るい定時制の授業は初めて見学した気がします。そこで展開されていた個々の先生たちの授業スキルも注目すべき点がありました。スーパーバイザーとしては、これを紹介して理論的な解説をして終了しました。

 長丁場だったのでかなりくたびれましたが、とても楽しい1日でした。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp