北海道に移動しました

【授業研究】本日の研修会に向けて昨日は東京から北海道に移動しました。久しぶりの北海道です。研修会会場は道立静内高校なので羽田空港→千歳空港のあとは、JR日高線が何年も不通になっているのでバスで更に2時間かけて移動しました。

 静内駅からホテルまでは徒歩5分くらいなので荷物を引きずって歩くつもりだったのですが、なんと校長先生がお迎えでした。びっくり。ありがたいことです。その時「ちょうど今、日高線廃止のニュースが報道されています」とのこと。「鉄道なら楽だろうなあ‥」と思いながら移動していたので、私もザンネン。地元の人たちはショックは大きいのだろうと推察します。

 本日は「生徒向け授業」と「講義」の二本立て、そのあとに懇親会もあります。もちろん泊まります。楽しみです。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp