【授業研究】大学授業でclicaを使い始めて数か月。後期も使い始めました。そこで最近、研修会講師としても試してみました。昨日書いた「速く話した方が理解しやすい」という話をしたところ、楽しい反応がありました。
使ったのはある学校の公開研究会の講演の席上です。参加者はたぶん80名程度。ログインして発言した人の最大番号は73でしたから、ほぼ全員がログイン出来たのだろうと思います。発言総数は119件、1人平均1.6回発言したことになります。こういう大人数の時には特に効果的だと感じます。
さて、「速く話す方が効果的」の話をすると以下のような発言が相次ぎました。
> "そう思う!
> そう思う!
> > そう思う!
> > > そう思う!
> > > > 早く話した方がいいなんて驚き!
最初の発言は「早く話した方がいいなんて驚き!」です。
これに「いいね」を付けるように
「そう思う!」でリツイートすると上記のように表示されます。
更に、以下の発言に驚きました。
> 支援の必要のある自閉傾向の子の保護者が、
> とにかく早口で説明してください、
> うちの子は早口でないと聞けません、
> と依頼してきたのを思い出しました。
> 早口はユニバーサルデザインかも。
齋藤孝氏の著作では「どんな年代にも」と出ていましたが、
支援の必要のある人にも「理解しやすい」のなら、
ユニバーサルデザインやインクルーシブ教育の視点からも
見直す必要がありそうです。
皆さんの目の前の生徒たちはいかがですか?
勝手に速く話すのではなく、丁寧にどちらが理解しやすいかを、
リフレクションカードなどを通して生徒たちの反応を確認しながら、
チャレンジして欲しいものです。
◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は
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