「板書・ノートが一番なんです」

【授業研究】以前にもらって読んでなかったリフレクションカードを見て驚いたことがあります。「今、困っていることは何ですか?」との質問に対する若い先生からのコメントです。

  「板書とノートが一番いい」「パワーポイントなんてダメ」と

  センパイの先生たちから何度も言われています。

  でも、今日の小林さんの話を聞いて改めてチャレンジしようと

  思いました。

 2つの驚きがありました。今でも古典的な授業にこだわる人がまだまだいんだなあということと、その人たちが若い先生たちのチャレンジをとどめているんだなあということです。私が継続して気に支援している学校でも陰ではこんなことが起きているのかもしれません。若い人がチャレンジしにくい雰囲気の中で困っているのかもしれません。

 最先端を走っている人たちが、様々な情報を発信します。それはそれで良いのですが、それとは全く異なる世界にいる人たち、そこで苦しむ意欲のある先生たちもいます私は後者の先生たちの方のことが気になります。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。