「わがまま言わせるな」と言われたんですけど‥

【授業研究】ある研修会の後の質問会の中で、グループワークについての質問が出ました。女子生徒同士の仲がとてもこじれているようで特定の2人の女子がとても反発してグループワークなんてとてもできない。どうすればよいか、という相談です。

 私の意見は「無理にグループワークをやらない方が良いと思いますよ」と返事。ところが、臨任で新卒の先生はそれが難しいらしいのです。

「ベテランの先生に相談したら『甘やかすな!』と言われてしまいました」

と困っているようすです。担任や学年主任に相談することも思いついていなかったようです。

 この種の問題は昔から感じてはいるのですが、最近、特に強く感じます。初任者なら一応、初任者研修を受けますし、臨任ではないので周囲の人たちとの関係も深まりやすく、色々なネットワークを構築しやすいようです。周囲からの見方も「正規の教諭」と
「臨任」ということの違いもあるようです。学校に毎日いるかどうかの違いも大きいと思います。

 とはいえ、これが見過ごされてはいけないと思います。管理職や主任などの立場にある人たちが、気を付けていくべきことです。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

 ただいま予約受付中です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp