【授業研究】越ケ谷高校授業研究委員会のメンバーと久々に再開し、深酒して、翌朝。ぼーっとした頭のままで散歩しながら、近くの本屋で小説を書い、出口に向かう途中で「読む・書く・話を極める‥」の文字がチラリ。うん?気になって手に取ると齋籐孝氏の分厚い本でした。「読む・書く・話を極める 大人の言語スキル大全(斎藤孝著/KADOKAWA)」511ページで1700円は安い!
パラパラと見ると私の興味をそそる内容がいくつもあります。
〇聞きやすい話す速度は「300字/1分間」。
250字/分、280字/分、300字/分を聞き比べてもらった結果とのこと。
しかも、年代に関わらず「早い方が聞きやすい」と答えたとのこと。
(上掲書p-34)
〇「本は知識で読むもの。‥量を重ねていくことで質的な変化を起こす‥
いわゆる量質転化が起きるのです」(同上p-35)
ここで気に入ったのは「量質転化」という弁証法の用語が出てきたこと。
〇「書く技術」の後半では「弁証法を使う」の節もあります。(同上p-149)
プラトンの「対話篇」、ガリレオの「天文対話」も例示されています。
講師を務める時に「対話」の大事さを説明するときに私も例示します。
〇最後の第4部〈「読む・書く・話す」の達人になる〉には、
「書くように話す」の節があります。(同上p-272)
きちんと話すには自分の話を録音して聴く。もっと良いのは一字一句書き起こす、
と良いとあります。私がやってきたトレーニングですし、
「アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル
(小林昭文著/ほんの森出版)」でも詳しく述べたことです。
帯には「"できる"社会人に必須の教養と仕事力を身に付ける」とありますが、私には「授業者には必須」と感じられます。後期の大学の授業で学生にも勧めることになりそうです。
◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は
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