「ALより授業改善」

【授業研究】少し前に伺った学校から届いたリフレクションカードの中に、ちよっとうれしいコメントがありました。

「小林さんが、『ALをやって欲しい』『主体的・対話的で深い学びをして欲しい』

 というよりは『授業改善』を出発点にしていたことに共感しました」

 私にとっては「当たり前」のことなのですが、世の中は表面的な言葉に振り回されていると感じます。「授業改善」を軸にとらえると、毎日の授業を丁寧に見つめていけば限りなく改善は続くものです。

 このコメントに勇気づけられました。「授業改善がテーマ」であることを、これからはもっと強調し、丁寧に伝えていくことにしようと思います。

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp