【授業研究】専門学校では「100年人生を豊かにするための授業改善」というテーマで話しました。「学生のために」だけではなく「教員のために」に重点を置いています。
リフレクションカードのコメントの一部です。
「100年人生という視点で考えると、新しいことを積極的に取り入れることの必要性を感じました。先生のお話を聞くと、勉強しようという気持ちになります。今後も継続して学んでいきたいと思いました」
「いつまでも成長しなくてはと思いました」
「いま、いろんなところで『LIFE SHIFT』が話題になっています。
転職組ですが、転職した教員という仕事にお得感が感じられました。
まだまだ働かなければならないのなら、
この仕事をもう少し続けようという思いになりました」
「100年人生という視点で考えると、新しいことを積極的に
取り入れることの必要性を感じました。
先生のお話を聞くと、勉強しようという気持ちになります。
今後も継続して学んでいきたいと思いました」
うれしいことです。生徒や学生のために教員が辛い仕事に自己犠牲を積み重ねていくのではなく、「教員の100年人生を豊かにするための授業改善」という視点に気づいてもらえたようです。
◎拙著のご案内です。
アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077
◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。