フィリピンでは快調だったのに?

【授業研究】フィリピンに行っている間に「あれ?」と思うくらい調子が良いことが二つありました。ひとつは肩こりが軽くなっていたこと。ふたつは耳鳴りを全く感じないでいたことです。

 しかし、昨日からどちらも復活。耳鳴りは昨年よりはずいぶん改善したので、「少しし聞こえる」程度なのですが、それでもフィリピンにいた時は全く感じていなかったような気がします。

 これはどういうこと?フィリピンは温かいから?人間関係が温かくてストレスがないから?あまり仕事のことを考えなかったから?‥‥不思議です。次にフィリピンに行くときには、もっと注意して観察しようと思います。

 定年退職後にフィリピンに住む日本人が多いと聞きます。物価が安いだけでなく、ストレスが少なく、健康的でいられるからなのかもしれません。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain