英語教育にチャレンジ

【授業研究】フィリピンに来た主な目的は、私が開発してきた授業の方法が英語教育に役立ちそうなので、これを確認し開発研究をするためです。月火水の3日間、あれこれとチャレンジしてきました。火曜日は概ね成功。水曜日は半分行き詰まり。

 しかし、この行き詰まりが大きな発見になりました。そのきっかけになったのは質問です。行き詰まってしまったグループに、やむなく私が介入します。私の英語力ではとても話せないので、日本語に切り替えました。

 「行き詰まってしまいましたね。では、ここまでの振り返りをしましょう。どこをどう変えたら、もっとうまく進んで結論までたどり着けそうですか?」

 この質問に対して、メンバーからは次々と意見が出てきます。その中には、日本語でやっていた時には気づかなかった問題点もあります。英語でやるから起きてくる問題点もあります。少し補助をすれば乗り越えられることがたくさんあることもわかりました。そこで、その提案のいくつかをその場で採用することにして、再チャレンジです。するとうまくいきました。改善案を実践してその効果をその場で検証できたということです。

 更に夜になってからも、個別にメンバーにインタビューをしながら研究が続きました。かなり明確に見通せるようになってきました。これでフィリピンに来た目的はほぼ達成です。気分よく帰国できそうです。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain