フィリピン最後の夜

【授業研究】フィリピンの高校に伺いました。まだ若い数学の先生が対応してくれました。どんな授業をしているかを聞くと、どうもグループワークというか、生徒たちを動かす授業をやっている様子。不思議に思って、「そんな授業をみんながやっているの?」と尋ねると「いえいえ、私だけ。年配の先生たちは一人で説明し続けています」とのこと。「反対意見はないの?」「反対や妨害はない。でも、誰もチャレンジはしない」「成績はあがっているの?」「あがっています」とのこと。

 どうやら、昔の私と同じように新しいことにチャレンジするパイオニアがここにもいるようでした。どこの世界にもこういう人が出てくるのだろうと思い、エールを贈って別れました。

 フィリピン最後の夜は、しゃれたバーに連れて行ってもらいました。私にとってはフィリピンはとても居心地がよく、帰るのが少々もったいない気がしてきました。「みんなそう言うんですよ」とのことなので、ここは居心地の良い町なんだなあとつくづく感じました。多くの人たちに支えてもらいながら、楽しい一週間を過ごすことができました。今日、帰国します。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain