書き始めると次々に‥

【授業研究】「アクティブラーニング入門3」を中心に書き続けています。「授業者を傷つけない振り返り会」を中心に取り上げています。すでに、雑誌に紹介したり、研修会で紹介してきたものではありますが、いずれの場合もそれほど多くの説明をするわけではありません。「何よりまずはやりましょう」の精神で、「振り返り会」そのものを実施することに重点を置いているからです。

 原稿を書き始めると、自分が伝えたいこと‥この「振り返り会」に込めた思いや、こまごまとした仕掛けがたくさんあることに改めて気づきます。書きたいことがどんどん増えていきます。一応、全体の「章立て」「各章の中の節の見出しとページ数」を決めて書いているのですが、どの節も予定ページ内に終わらなくなってしまいます。

 ひと通り最後まで書いた後に、各部分の整理をするつもりなのですが、かなりの部分を削除しながら整理することになりそうです。その方が文章としては引き締まった文章になることはわかっているので、その方が良いと思いつつも‥延々と先まで続く作業はなかなかしんどいものです。

 今年の私の仕事始めは1/5(金)の某高校の校内研修会、明日からです!頑張ります‥汗。

◎年明け早々のオープン講座「入門講座」のご案内です。申し込み受付中です。

 詳細は以下のURLからご確認ください。

 ・「アクティブラーニング入門5」授業体験+授業計画作成 

       2018/1/14(日)  13:30~16:30  東京・恵比寿

   http://www.kokuchpro.com/event/ALK0114/

 ・「アクティブラーニング入門6」授業改善と組織開発+模擬振り返り会体験 

       2018/1/28(日)  13:30~16:30  東京・恵比寿

    http://www.kokuchpro.com/event/ALK0128/

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain