【授業研究】12月に行った、みくに出版主催の「アクティブラーニング入門講座3」では、「授業者を傷つけない振り返り会」を取り上げました。私の授業を生で見たことがない人たちに、これを教えるのは初めてのことでした。どうすればよいかに直前まで悩んでいました。
最終的に取った方法は、「私の授業動画を見てもらう」でした。その前に十分な説明をして、「授業見学をしているつもりで動画を見てください」と指示しました。そのあとに、メンバーの一人に進行役を担当してもらって、「振り返り会」を実施しました。
この部分について以下の感想が寄せられました。
「動画を見て、振り返り会を体験するのはわかりやすい方法でした」
「実際に受け答え等まで含めて体験することで,今まで抱えていた
『時間が足りなくなる。深まらないときがある』,
『職員全体で行う場合にどのように進行したらよいか』
という問題点への対処法が具体的に分かりました」
これらの感想には、ほっとしました。「新しいこと」をやるのはいつも不安です。直前まで、考え続けています。その思い付きが概ね功を奏したことに安心し、自信を持つことができます。
一方で「最後までやりたかった」との感想もありました。時間が無くなったので、「ラブレターを書く」と「振り返り」を省略したことが原因です。ここは次回、修正していかなくてはならない部分です。ご出席のみなさん、ありがとうございました。
◎来年の「入門講座」のご案内です。申し込み受付中です。
詳細は以下のURLからご確認ください。
・「アクティブラーニング入門5」授業体験+授業計画作成
2018/1/14(日) 13:30~16:30 東京・恵比寿
http://www.kokuchpro.com/event/ALK0114/
・「アクティブラーニング入門6」授業改善と組織開発+模擬振り返り会体験
2018/1/28(日) 13:30~16:30 東京・恵比寿
http://www.kokuchpro.com/event/ALK0128/
◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp
◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477