謹賀新年

【授業研究】明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年は以下を目標としています。

1 健康増進

 2年前の最悪の状態は抜け出しました。鍼灸治療や漢方薬治療に興味を持ち、あちこちをさまよっていました。最近になって、ようやくその両方の視点から診てもらえる治療院を発見しました。かなり信頼できそうです。

 西洋医学の視点に立つクスリや治療よりも、私にはこちらの方があっている気がします。1年間は続けていこうと思います。少なくとも5年後、70歳までは活動し続けようと思います。(最近、こっそり、かなり本気で狙っているのは「100歳まで仕事をする」です‥(笑))


2 「求められることが、やるべきこと」だと感じていると昨年も書きました。

 以下も昨年の通りです。

 〈昨年の引用〉とは言え、求められることの全てが良いわけではありません。

  この1〜2年間に「これはやらなくてよかった」「この人と別れてよかった」

  「この団体・グループから離れてよかった」と思うことがいくつもあり
  ます。その判断は結局は自分自身の感性によると思っています。

  経済的な損失があっても、自分の感性に合わないものはやらないでよい

  と思っています。〈引用終了〉

 上記の判断が正しかったと感じる事実がいくつか現象してきました。今年もこの指針で進んでいきます。「汝の道を行け、そして人をして言うに任せよ(ダンテ)」の精神です。 


3 新しいことにチャレンジします。まずは出版予定です。

 ・「アクティブラーニング入門3」(小林昭文著/産業能率大学出版部)

   組織開発をテーマに「授業者を傷つけない振り返り会」

   「授業見学用ワークシトート」等を丁寧に紹介します。

    4月か5月に出版予定です。

 ・「(仮題)すぐに使える! ワークシートで高めるコミュニケーション能力

    ~「主体的・対話的で深い学び」を促進する~」 

                 (小林昭文著/ほんの森出版)

   以前に出版して教科科目の授業を担任としてクラス指導の中で支える

   方法をワークシート付で丁寧に解説します。

    6月に出版予定です。

 ・「(仮題)図解 キーフレーズで再チャレンジするアクティブラーニング」

   (小林昭文監修/講談社)  

   講評の図解シリーズの第3巻です。発行時期未定。 7月か8月かな?

 ・「アクティブラーニング入門4」(小林昭文著/出版社未定)

   これは企画書も書いていないものです。条件が整えば緊急に取り組みたいと思っ

   ています。〈管理職・リーダーのために〉がテーマです。

 ・「(仮題)アクティブラーニング実践Ⅲ」(未定)

   私の方法を使い、私が継続的に指導して成功している高校・中学・小学校の

   事例を紹介したいと思っています。これは、2019年度の発行になると思います。

 

4 新しいことへの挑戦~その2です。

 ・いくつかの学校や教育委員会での継続指導を担当します。

  スーパーバイザーのような立場です。すでに決定して活動しているのは横須賀市

  横須賀総合高校です。それ以外の高校・中学・小学校でも引き受けることになりそ

  うです。これは私にとってもとても楽しみです。

 ・オープン講座へのチャレンジ。長い間、学校単位や教育委員会単位の

  セミナーばかりを担当していました。昨年末にオープン講座を数回担当して、

  その種類の講座のニーズを感じ、楽しさも感じました。

  今年はオープン講座に数多くチャレンジしたいと思います。

 ・企業との連携。ビジネス社会のことは未定部分が多いし、

  まだ発表もできないのですが、

  うまくいけばワクワクする取り組みになります。

  決定次第、逐次このブログでお知らせします。

 ・大学での授業もそろそろまとめたいと思っています。

  こちらでも、1~2冊出せたらいいなあ~と目論んでいます。(笑)

  大学での仕事もそろそろ終わりが近づいてきました。

  その次の活動基盤わどうするかも、検討する時期になってきました。

  色々な意味で、「次のステップ」への準備を始める時期になりそうです。

  今年もよろしくお願いします。

◎年明け早々のオープン講座「入門講座」のご案内です。申し込み受付中です。

 詳細は以下のURLからご確認ください。

 ・「アクティブラーニング入門5」授業体験+授業計画作成 

       2018/1/14(日)  13:30~16:30  東京・恵比寿

   http://www.kokuchpro.com/event/ALK0114/

 ・「アクティブラーニング入門6」授業改善と組織開発+模擬振り返り会体験 

       2018/1/28(日)  13:30~16:30  東京・恵比寿

    http://www.kokuchpro.com/event/ALK0128/

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain