鳥取でのあれこれ&ブログ不調

【授業研究】2泊3日の鳥取県での仕事から帰ってきました。色々なことがあったので、簡単に記録しておきます。

鳥取県立中央育英高校研修会終了。
 以下の3つを行いました。1つは「授業見学」。理科の先生がチャレンジした授業を見せてもらいました。うまくいかないこともありましたが、次へのヒントはたくさん得られたようでした。2つ目は私が生徒向けに物理基礎の授業を行い、先生たちに見てもらいました。この授業を見て物理担当の先生は「私の授業では2時間かかりそうな内容が1時間で進んだので驚きました」とコメントしてくれました。校長先生は「生徒のリフレクションカードを見てびっくりましまた。現象的にはさほど派手な動きはないのに生徒たちの頭の中ではすごいことが起きていたのですね!」とおっしやいました。

◎私立・鳥取城北高校の皆さんと懇親会
 私が伺ったことがきっかけで授業改善が着々進んでいる城北高校なので、近くに来たら会いたいなと思って連絡してみました。翌日は入学試験だということでしたが数名の方があつまってくれました。近況を伺い、課題を語りあいました。この高校はもっともっと伸びていきそうです。

鳥取市立桜ヶ丘中学校の先生と打ち合わせ
 数日前に標記の中学校から講師依頼をいただきました。良いタイミングだったので鳥取でお会いしましょうとお誘いし、飛行機の待ち時間に鳥取空港でお会いしました。この打ち合わせは実にワクワクするものでした。3年前なら中学校は自信がなくてお断りしてたと思います。しかし、今は和束中学校の成功を見ていますから、かなり自信があります。桜ヶ丘中学校は大規模な中学校なので和束中学校とは異なる大きなチャレンジもできそうです。地域の小学校・中学校・高校をつなげて、更に保護者も巻き込んだ授業改善ができたたらいいなあと思いました。今年は鳥取に行くことが増えそうです。

◎ブログ不調→回復
 なぜかこの数日、ブログが不調でした。書込みできない状態が続きました。予備的な(非公開の)ブログに一応の書き込みはしながら、毎日更新を続けていました。ようやく、さきほど、元に戻ったので、書き込んでいます。連続更新記録が途絶えるかと心配でしたが、何とか継続できそうです。