研修会前夜の懇親会で盛り上がり!

【授業研究】昨夜は鳥取県倉吉市に無事に移動して、翌日の研修会で伺う鳥取県立中央育英高校の管理職を始めとする数名の先生たちと懇親会を開きました。私がいきなり「授業改善は仕事量を減らすこととセットにしなくちゃダメだと思っています」と発言したために、「そうだそうだ」と盛り上がりました。教頭先生ご自慢のうまい地酒も出てきて、語り続けました。
 私にしては珍しく、2軒目にもお付き合いして語り合いました。もう1つうれしかったのは校長先生が哲学に詳しかったことです。最近、哲学について考えたり書いたりすることが多いので、実にタイムリーでした。
 さて、これから、本番の研修会に出かけます。