逗子市教育委員会のスーパーバイザーとして

【授業研究】逗子市教育委員会のスーパーバイザーを拝命し、その活動が本格的になってきました。少し前には重点指導をする小学校と中学校合同の研修会を行いました。昨日は、その片方の中学校の研究授業と研究協議を見学し、講義を行いました。

 その直前に合同研修会のリフレクションカードが届いたので、それらをまとめた「フォローアップ・ジャーナル」も先に配布しておきました。このジャーナルはリフレクションカードのいくつかのコメントを共有できるようにし、質問には回答して全員に配布します。研修会後に参加者同士で再び「振り返りと気づき」が起きるようにしたしかけです。

 私は長い間、和束中学校の授業改善を見続けてきたので、その現在が当たり前と感じていることを最近強く感じます。授業改善に取り組み始めた学校では、その和束中学校の現在と直接比較してはいけないということに気を付けています。しかし、目標が明確であることは強みです。和束中学校のような成功を私が関わる小中学校で次々に起こしていきたいものです。

 いよいよ本格化しているこの仕事に楽しみが増えてきました。

◎新刊のアマゾンはこちら → https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp