三重県県・津田学園に伺いました。

【授業研究】遠くはないのですが、日帰りだとちょっと疲れる距離です。3.5時間というのも一因ですが‥。同僚のS先生が夏に講師を務めていらしたので、私は楽です。導入部分はほとんど説明なしで、「資料を見ながら思い出してください。質問をください」とだけ。それでも質問が次々に出てきます。一種の反転授業です。
 その後のワークもみなさんが意欲的です。私立学校であること、小中高校の先生たちがいることなども、大きな理由だと思っています。時間に余裕があったので、最後は歴史的背景とビジネス理論について少し詳しく触れました。
 このあたりも、私の得意分野と言えそうです。生徒や保護者を納得させるのには、とても役立つ気がします。帰りの電車は完全に熟睡。桑名から名古屋は終点ですが、止まってから目が覚めるし、名古屋から品川は5分前のタイマーまで熟睡。疲れました。今年の研修会講師は、12/24まで。あと4回。頑張ります‥(-_-;)汗