山梨県立中央高校に伺いました。

【授業研究】前日の白根高校研修会のあと、甲府駅そばのホテルに泊まり、翌朝は9:00〜11:30の研修会を山梨県立中央高校定時制で行いました。外部からも何人もご参加。全体では70〜80名でした。
 2時間半は少し短め。質問が続くと予定したプログラムがなかなか進みません。このあたり最初から2〜3回の研修の計画を立てて、内容を組み立てた方が良いような気がしてきました。
 研修会後も個別の質問が続きます。終わって、校長室に戻ってタクシーを依頼するともう時間がないことが判明!「タクシーを呼んでいたら間に合わないから送ります」と校長先生。ハラハラしましたが、5分前に駅についてセーフ。もう少し余裕のある計画を立てるべきだったと反省しています。
 今年は山梨県に4〜5回伺ったことになります。これからも伺うことになりそうです。次回が楽しみになってきました。