研修用DVD作成!

【授業研究】某教育委員会からの依頼でアクティブラーニング研修用のDVDを作成することになりました。監修・出演は私だけです。あとは教育委員会の指導主事さんたちのサポートと制作会社の皆さんの技術的な支援です。
 以前に簡単な私の授業のダイジェストDVDをつくったことはあります。これは制作会社の方が編集してくれた動画に簡単な解説を入れただけなので、1日で終わってしまいました。しかし、今回は大掛かりです。きちんと計画書を作り、みなさんにチェックしてもらい、それが終わってから撮影です。
 ありがたいことに私の実践と作成に関するアイデアを大幅に取り入れてくれました。それはうれしいのですが、計画書からシナリオまで私が中心となってつくることになります。諸々の事情でスタートが遅れたので、締め切りに間に合うかどうか最初から危ぶまれている状況です。年末年始もなく頑張らなくてはならない感じです。
 他にも締め切りを過ぎて書けない原稿を抱えている私はかなり辛いところですが‥どちらも、多くの授業者の皆さんに役立ちそうなものです。頑張ります。