大分工業高校に伺いました。

【授業研究】日曜日夜に移動し、月曜日の午後の研修会に伺いました。3時間の入門講座は、たくさんの質問をいただき好評でした。
 「アクティブラーニングという言葉を最近聞くようになっても、その意味がわからなくてモヤモヤしていました。今日の研修会でその意味と意義が明確になりました。これからはじめられそうです」という感想がうれしいものでした。
 懇親会では、今年度で定年退職の先生が実に精力的な取り組みをされていることを聞かせてもらいました。こういう方が、若い人たちに勇気を与え、学校をリードするのだと思います。50代後半の方が、あきらめずにチャレンジできることが、色々な意味でとても大切だと感じています。